ミシン

シンプルライフ&食が私を幸せにする

韓国バラエティ番組「ユン食堂」とドキュメンタリー番組「韓国人の食卓」

韓国ドラマは、本当に面白いと思います。

ジャンルの幅広さがスゴイ!

韓国でのTV界を大きくしたのは、夜間通行禁止令(1945年9月から1982年1月に渡り36年4ヶ月)により外出を避ける為に(家で過ごすようにと)国がTVに力を入れたとも言われています。 

韓国大河ドラマに関しても、その時代の資料が少ないと言われている中、人物の名前だけの存在でも話をもふくらませ、ドラマとして楽しませてくれます。

   

韓国の人気バラエティ番組「三食ごはん」のナPDとイ・ソジンが再びタッグを組んだバラエティ番組「ユン食堂」

大御所俳優ユン・ヨジョンを社長兼シェフに据え、世界各地で美味しい韓国料理を提供する「ユン食堂」を期間限定で営みます。

  

    ユン・ヨジョン

この番組のキャストメンバー4人

イ・ソジン、パク・ソジュン、チョン・ユミ、ユン・ヨジョンの意気が合い、楽しませてくれます。

特に、ユン・ヨジョンさんは75歳とは思えないお洒落で気さくでチャーミング!大ファンになりました。

イ・ソジンは、韓国ドラマ「イサン」で大人気な俳優さんですが、この番組の始めの三食ごはんから好きになりました。

    

    「韓国人の食卓」

この番組では、地理的な環境の中にも人々の息づかいと知恵が合わさり、その地域の代表食(郷土料理)を紹介するドキュメンタリー番組です。

とても興味深く好きな番組の一つです。

  

   キャストにチェ・ブラム 

韓国の大御所俳優さんです。

韓国の津々浦々全国を周りながら紹介して行きます。

とても気さくで好感持てます。

    

 17年位前になるでしょうか…

 韓国ドラマ 『英雄時代』

 

「漢江の奇跡」と呼ばれる韓国の高度経済時代を舞台に、現在のサンスンとヒュンダイ創立者、実歳人物モデルに描いたドラマで、「ヒュンダイ」の創立者の後半の役で出ていました。

とても面白い作品でした。

お話がそれてしまいました_(^^;)ゞ

    

韓国料理は、内臓系や牛肉のイメージでしたが...

     

本来の韓国料理は、野菜や薬膳料理が多く、宮廷料理等にもよく使われていたそうです。

    

内臓系は、韓国が貧しい時代、棄てた部分を活かされた料理で、薬膳料理も野草から生まれた料理なんだと…。

食の贅沢とは・・・

自然がもたらしてくれるのかな…

この番組を見てると思います。

 

「ユン食堂」の再放送を見て、感想文のよう日記なってしまいました_(^^;)ゞ